SCG! スタン! Jund!! ジャンド!!
2013年2月3日 TCG全般 コメント (2)GTCが発売されたのに全くスタンダードのことを考えてなかったが、新環境一発目のSCGの結果を見て考えを改めようと思った。
結果をぺたり↓
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?t_all=All&event_ID=19&feedin=&start_date=2013-02-03&end_date=2013-02-03&city=&state=&country=&start=1&finish=32&exp=&p_first=&p_last=&simple_card_name%5B1%5D=&simple_card_name%5B2%5D=&simple_card_name%5B3%5D=&simple_card_name%5B4%5D=&simple_card_name%5B5%5D=&w_perc=0&g_perc=0&r_perc=0&b_perc=0&u_perc=0&a_perc=0&comparison%5B1%5D=%3E%3D&card_qty%5B1%5D=1&card_name%5B1%5D=&comparison%5B2%5D=%3E%3D&card_qty%5B2%5D=1&card_name%5B2%5D=&compari
なんでスタンのやる気が出たかというと、Best25の中に多くのJund。
ISD・RTR環境になってから最初から使ってきたアーキタイプだ。
好きなところはボードコントロールデッキだが決して遅いデッキなどではなく、除去で相手の回りを妨害し優秀な生物でサッと殴り殺す。
実に好きです。
SCGのそれぞれのレシピを見ると、構成自体は前環境のJundと特に変わったところは見受けられない。(GTCで得たものはギルランくらい?)
増えたもので挙げるとすればメイン夜鷲と全員が2枚積んでいるケッシグ狼の地。(以前は一枚のレシピをよく見た)
逆に減ったのはキールーン。4ターン目スラーグの確立を減らした代わりに、3マナ域の夜鷲で柔軟性を得たと感じた。
元々キールーンは後半のマナフラ時に殴り値を高めるのに貢献したが、今はそれを増えたケッシグが担っているのなら必要はなさそう。
SCGの結果を見るに、アグロ・ナヤミッドレンジあたりが多いのでボード掌握しつつ素早く殴り殺すJundは今相当アリな気がする。
とはいえ新環境一発目の結果なので、ここからメタが回ってJundが下火になることも多いにあるとは思うが、Jundが環境に合っているのなら自分のスタン熱も少しは上がるので是非とも頑張ってもらいたい。
しかし、
スタン→Jund
モダン→Jund
こーなるとレガシーもJund組もうかな?
EDHもクレシュあたりで組んだら完璧だし素敵やん?
まぁ、なにはともあれJund頑張れ
以上、戯言
結果をぺたり↓
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/deckshow.php?t_all=All&event_ID=19&feedin=&start_date=2013-02-03&end_date=2013-02-03&city=&state=&country=&start=1&finish=32&exp=&p_first=&p_last=&simple_card_name%5B1%5D=&simple_card_name%5B2%5D=&simple_card_name%5B3%5D=&simple_card_name%5B4%5D=&simple_card_name%5B5%5D=&w_perc=0&g_perc=0&r_perc=0&b_perc=0&u_perc=0&a_perc=0&comparison%5B1%5D=%3E%3D&card_qty%5B1%5D=1&card_name%5B1%5D=&comparison%5B2%5D=%3E%3D&card_qty%5B2%5D=1&card_name%5B2%5D=&compari
なんでスタンのやる気が出たかというと、Best25の中に多くのJund。
ISD・RTR環境になってから最初から使ってきたアーキタイプだ。
好きなところはボードコントロールデッキだが決して遅いデッキなどではなく、除去で相手の回りを妨害し優秀な生物でサッと殴り殺す。
実に好きです。
SCGのそれぞれのレシピを見ると、構成自体は前環境のJundと特に変わったところは見受けられない。(GTCで得たものはギルランくらい?)
増えたもので挙げるとすればメイン夜鷲と全員が2枚積んでいるケッシグ狼の地。(以前は一枚のレシピをよく見た)
逆に減ったのはキールーン。4ターン目スラーグの確立を減らした代わりに、3マナ域の夜鷲で柔軟性を得たと感じた。
元々キールーンは後半のマナフラ時に殴り値を高めるのに貢献したが、今はそれを増えたケッシグが担っているのなら必要はなさそう。
SCGの結果を見るに、アグロ・ナヤミッドレンジあたりが多いのでボード掌握しつつ素早く殴り殺すJundは今相当アリな気がする。
とはいえ新環境一発目の結果なので、ここからメタが回ってJundが下火になることも多いにあるとは思うが、Jundが環境に合っているのなら自分のスタン熱も少しは上がるので是非とも頑張ってもらいたい。
しかし、
スタン→Jund
モダン→Jund
こーなるとレガシーもJund組もうかな?
EDHもクレシュあたりで組んだら完璧だし素敵やん?
まぁ、なにはともあれJund頑張れ
以上、戯言
コメント
3色のデッキを中心に使っています。Jundも大好きです!
リンクさせて頂きました。宜しくお願い致しますm(__)m
相互しました。よろです