昨日からスタン環境がISD-RTR-m13・14からRTR-THS-m14へ移行。
それを気にスタン復帰を試みて見た。
作成デッキは赤単パーフォロス。
レシピは以下↓
Creatures:26
4 Rakdos Cackler
4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Chandra’s Phoenix
4 Fanatic of Mogis
3 Purphoros, God of the Forge
3 Stormbreath Dragon
Spells:11
3 Lightning Strike
4 Magma Jet
2 Hammer of Purphoros
2 Chandra, Pyromaster
Lands:23
18 Mountain
3 Mutavault
2 Nykthos, Shrine to Nyx
Sideboard:15
3 Mizzium Mortars
3 Anger of the Gods
1 Hammer of Purphoros
1 Mindsparker
4 Peak Eruption
3 Burning Earth
このレシピでフライデー・FTV杯と出場。
合計結果は3-3
結果は奮わなかったもののデッキは好感触。
フリー回しではかなりの無双をしていたので引きがついてこなかったか。
雑感
強かったカード
・モーギス:新ヘルライダー、いや真ヘルライダーでした。二連打で8点9点は脳汁
・パーフォロス:信心は軽く達成出来るしCIPの二点が後半の哄笑者・盲信者を腐らせない。
・マグマジェット:土地2でもマグマジェットあればキープ出来る。安定感が変わる。
・ニクソス:マナ加速がやばい。初手が山山ニクソスでも哄笑者盲信者と動けば次に反抗者が出せる。除去の少ないデッキ相手だと終盤ハンマーで山をゴーレムに変えてもマナがジャンジャン出てくる。
・チャンドラ:赤いドムリ。生きてターンを返せばまずアドが稼げる。+1のブロック不可も反抗者に対して偉く強い。コントロールキラー。
・対ビートでは
メイン火力7枚、盲信者・反抗者がビートに対して強く睨み合いに持っていける。そうなるとパーフォロスかモーギスのみで勝てるようになる。
サイド後も憤怒3ミジウム3で生物メタはOK。
赤系には峰の噴火がナイスサイドで活躍。環境に赤系多そうなので殺意の4積み。
・対コントロールでは
フェニックス・チャンドラ・ハンマー・パーフォロスが強い。
序盤を哄笑者・盲信者・フェニックスで削り、全除去等のビッグアクションの返しにハンマー・チャンドラあたりが着地するとそのまま勝ててしまうほど。
サイド後は混色コンに効く燃え立つ大地。追加のハンマー。青系に精神灼き。ちょっと不安が残るのでここは調整したい。
改善点は
メイン
ハンマー1→火力1へ
変わり谷1→山1
サイド
峰の噴火1ミジウム1→ファクト破壊か針
精神灼き1→チャンドラ1
こんな感じで
スタンは害悪アド奴(牙・達人・春宵)辺りが居なくなったから楽しい。
そんなんで
スタン 30-17ー2
モダン 17-13-2
レガシ 55-38-3
リミテ 14-20-0
それを気にスタン復帰を試みて見た。
作成デッキは赤単パーフォロス。
レシピは以下↓
Creatures:26
4 Rakdos Cackler
4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Chandra’s Phoenix
4 Fanatic of Mogis
3 Purphoros, God of the Forge
3 Stormbreath Dragon
Spells:11
3 Lightning Strike
4 Magma Jet
2 Hammer of Purphoros
2 Chandra, Pyromaster
Lands:23
18 Mountain
3 Mutavault
2 Nykthos, Shrine to Nyx
Sideboard:15
3 Mizzium Mortars
3 Anger of the Gods
1 Hammer of Purphoros
1 Mindsparker
4 Peak Eruption
3 Burning Earth
このレシピでフライデー・FTV杯と出場。
合計結果は3-3
結果は奮わなかったもののデッキは好感触。
フリー回しではかなりの無双をしていたので引きがついてこなかったか。
雑感
強かったカード
・モーギス:新ヘルライダー、いや真ヘルライダーでした。二連打で8点9点は脳汁
・パーフォロス:信心は軽く達成出来るしCIPの二点が後半の哄笑者・盲信者を腐らせない。
・マグマジェット:土地2でもマグマジェットあればキープ出来る。安定感が変わる。
・ニクソス:マナ加速がやばい。初手が山山ニクソスでも哄笑者盲信者と動けば次に反抗者が出せる。除去の少ないデッキ相手だと終盤ハンマーで山をゴーレムに変えてもマナがジャンジャン出てくる。
・チャンドラ:赤いドムリ。生きてターンを返せばまずアドが稼げる。+1のブロック不可も反抗者に対して偉く強い。コントロールキラー。
・対ビートでは
メイン火力7枚、盲信者・反抗者がビートに対して強く睨み合いに持っていける。そうなるとパーフォロスかモーギスのみで勝てるようになる。
サイド後も憤怒3ミジウム3で生物メタはOK。
赤系には峰の噴火がナイスサイドで活躍。環境に赤系多そうなので殺意の4積み。
・対コントロールでは
フェニックス・チャンドラ・ハンマー・パーフォロスが強い。
序盤を哄笑者・盲信者・フェニックスで削り、全除去等のビッグアクションの返しにハンマー・チャンドラあたりが着地するとそのまま勝ててしまうほど。
サイド後は混色コンに効く燃え立つ大地。追加のハンマー。青系に精神灼き。ちょっと不安が残るのでここは調整したい。
改善点は
メイン
ハンマー1→火力1へ
変わり谷1→山1
サイド
峰の噴火1ミジウム1→ファクト破壊か針
精神灼き1→チャンドラ1
こんな感じで
スタンは害悪アド奴(牙・達人・春宵)辺りが居なくなったから楽しい。
そんなんで
スタン 30-17ー2
モダン 17-13-2
レガシ 55-38-3
リミテ 14-20-0
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